そとでよ - モトコ・モリのインドア生活

元ひきこもりの気ままな生活。

トレスで絵は上手くなるか?検証してみた

トレスは絵の練習として効果があるのか?絵が趣味の素人が検証してみます。

BEFORE トレス前の画力

何も見ずに黒髪ロングストレートのセーラー服の女の子を描きました。参考資料ゼロ。完全に手癖で書きました。1時間程度です。

f:id:bi_mini:20210806005713j:plain

◇反省点
・絵柄が古い
・目の描き方が気持ち悪い
・布の質感にリアルさがない

服も背景も微妙ですね。。。

練習上手い人の絵をトレスする

好きな漫画、アニメなど見ていて上手いな〜と思う絵をトレスします。 題材が女の子なので女性がかわいい作品を選びました。

一枚目。SPY×FAMILY1巻のヨルさんです。

f:id:bi_mini:20210806005655j:plain

◆トレスして気づいた点
髪に流れと重みがある。
書き込みは最低限だが服のシワがリアルでシャツの生地と制服の生地の質感が伝わる。
影つけの斜線に流れがある。
線は細めだが強弱はついている。

2枚目。推しが武道館行ってくれたら死ぬの1巻から、ガールズショーに出るアイドルのシーン。

f:id:bi_mini:20210806005721p:plain

◆トレスして気づいた点 線は細く均一。
髪の流れの書き込みが細かい。
服の素材のふわっとした感じが表現されている。
影には薄いトーンを使っている
(場所によってはぼかしも入れている)

◆トレスの気づきを踏まえたBEFOREの改善点. 線が太すぎる
影の色が濃すぎる
斜線の書込みがくどい
目の書き込みが目立つ
髪に柔らかさや毛の流れが感じられない

AFTER トレス後

BEFOREと同じ下書きを元に改善点を意識した上で、もう一回女の子のイラストを描きました。

f:id:bi_mini:20210806005659j:plain

画力はすぐには変わらないので、下手は下手ですが、絵柄の古さは改善されたと思います(まだ古いですが)。トレスは上手い人の絵柄のエッセンスを効果的に取り込める練習法だと感じました!