そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「女神の見えざる手」感想

仕事が忙しくて映画見る余裕がなかったのですが、久しぶりの映画感想です。 「恋におちたシェイクスピア」「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」のジョン・マッデン監督が「ゼロ・ダーク・サーティ」のジェシカ・チャスティンを主演に迎え、天才的な戦略…

アルゴリズム関連書籍メモ

プログラミングのアルゴリズム関連書籍のざっくりレビュー記事です。 アルゴリズムについて現在進行形で勉強中なのですが、アルゴリズムが難しすぎて、なるべく簡単でわかりやすい本を探して読んでいます。 今後、アルゴリズムを学ぶ方のために書籍ごとのお…

マルチタスクができないのはトラウマ(PTSD)のせい

こんにちは、生粋のシングルタスク人間です。 マルチタスク全盛時代というかPCで仕事していると重いソフトを立ち上げている間にメールを確認したり、こっちの資料を参照しながら、そっちのソフトを操作するとか、マルチタスクが平然と求められるわけですが、…

WAIS3結果、下位検査詳細。

以前受けたWAIS3について、具体的数値は見せられないとのことだったんですが、数値詳細を入手できたので分析ついでに載せてみます、 心理士さんの診断としては、面談も加味してASD傾向ありとのこと。 全検査IQ:107 IQの平均は100、一説によると日本人はIQ高…

映画「gifted/ギフテッド」感想/才能は人間を幸福にするか?

ざっくりあらすじ 若くして自殺した数学者ダイアナ・アドラーの娘、メアリーは7歳にして大学レベルの数学を理解する特別な才能(ギフテッド)を持っている。 姉の死後、メアリーを引き取って育てた弟(メアリーの叔父)フランクは、数学以外のことを知らず、…