そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体重が減らないなぁと思ったら、停滞期の調べ方

一人暮らし始めてから3ヶ月が立ちました。 自炊と一人暮らしによる間食断ちが上手くいき、4月5月の2カ月で4キロ痩せたのですが、6月はどうも思うように体重が減りません。 大体、生理が終わるとストーンと1〜2kg落ちてくれてたんですが、今月はそれもなく………

iPhoneキーボードから`(バッククォート)を入力する方法

Markdown記法の場合、```(3連バッククォート)で囲った文字列をソースコード風に表示する機能があります。 ↑こう入力すると↓のように色分けされて表示されます。 <a href="http://google.com" target="_blank"> ただiPhoneのキーボードにバッククォートが見当たらなかったので、どう入力するのかなと調</a>…

就活生の皆! 中小企業は説明会に行くだけで好感度爆上げですよ!

そもそも説明会に人が来ない件 学生の意識の差が激しい さて、去年の今頃は就活がうまくいかず、世を呪ってばかりおりましたが(記事参照)が、 社会人になりまして、周りの企業の採用事情なんかを耳に挟んだりしているうちに、自然と就活を見る視点も企業側…

はてなブログでAmazonリンクのテキストリンクを改変する方法

テキストリンク改変の例 恐ろしく冗長な商品名の例 テキストリンク改変のやり方 Markdown記法 実行結果 文章中で引用元の書籍・音楽などへのリンクを自然に貼りたい時など、テキストにAmazonの商品リンクをつけたい時、テキストリンクを好きな文字列に改変す…

二の腕のブツブツ途中経過(2週間強)

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディエマルジョン 無香料 250mL出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン発売日: 2016/09/11メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 二の腕のブツブツこ…

天体と十二宮、十二月の担当天使

日本は多神教で、八百万の神というとおり非常に数多くの神がいて、それぞれ担当する地域や領分がことなります。これはローマ神話やギリシャ神話も同様で、酒の神バッカス、愛の神ビーナスなどは良い例ですね。 一神教からすると神が多数いるというのは、非常…

苦手・興味のない分野をなるべく楽に学ぶ方法

気が向かない分野のことでも、勉強しなければいけない時があるかと思いますが、そもそも勉強が苦手であったり、以前、挫折して苦手意識がある分野だったりすると、どうしても気が向かないこともあるかと思います。 私は幸いなことに国語も数学も歴史も特段苦…

過去記事改善の成果は……PV数〇〇%アップ!

先月書いたこの記事の続きです。 改善前のアクセス数が多い方が、改善後の効果も大きいので、うちで1番できる子(記事)を選んで改善しました。 改善内容と改善の狙いはこんな感じです。 MOS 2016の情報追記(情報更新と検索ワードの拡大) 冗長な部分の削減…

予約投稿だけどTwitterに投稿ツイートしたい

ブログを宣伝するためにはSNSも大事ということで、ほぼフォロワーもいないTwitterでも、たまにはブログ投稿のお知らせとか出そうかなと思っていたんですが、 当ブログは投稿を絶やさないために記事ストックを用意して1日1記事アプリから予約投稿しているので…

チェックリスト式恋愛術/チェックリストで恋愛管理すると恋愛進捗が可視化できて楽しいかも

チェックボックス式恋愛術とは 必要なもの メリット 恋愛の進捗を可視化できる 自分が恋愛に求めているものが明確になる 思いついたきっかけ チェックボックス式恋愛術とは 自分がしたいことと、相手にしてもらいたいことの2つに分けて、項目チェックリスト…

「U149」にメアリー・コクランちゃんが!

サイコミ-Cycomics-【Cygamesのマンガが全話読み放題】Cygames, Inc.ブック無料 サイゲームスの漫画アプリサイコミにて連載されているアイドルマスターシンデレラガールズコミカライズ作品「U149」。 身長149センチ以下で小学生のアイドルたちがメインの漫画…

結婚宣言前後の須藤凛々花さんへのリプライを検索してみた

利用する検索機能 to:ID名 since:yyyy-mm-dd until:yyyy-mm-dd hh:mm:ssタイムゾーン 結婚宣言以前の須藤凛々花さんへのリプライ 結婚宣言以降の須藤凛々花さんへのリプライ NMB48のメンバー須藤凛々花さんの総選挙での結婚発表が話題を呼んでいます。 AKBグ…

ブログ100記事書いてみた感想

100記事目らしいです。とりあえず3年ならぬ、とりあえず100記事とブログ運営ではよく言われるラインですね。 2015年7月の開設から2年で100記事というのはまああまり更新スペースとしては早いとは言えませんが、ここ1ヶ月は毎日更新を心がけているので、大分…

玉ねぎレンジ丸ごとレシピひき肉アレンジ

実家にいた時はあまり好き嫌いを意識していなかったんですが、自分でお金を出して食材から選ぶようになると、思わぬ好き嫌いに気がつきますね。 特に玉ねぎは常に切らさずおいている状態で、自分こんなに玉ねぎ好きだったんだと驚いてます。 さて、玉ねぎと…

過去記事にアフィリエイトを貼って収益改善

A8に登録してみた これまで当ブログでは、クリック報酬型のGoogleアドセンスと成果報酬型のAmazonアソシエイトしかしていなかったのですが、少し前に成果型ASPとしてよくオススメされているA8.netにも登録をしてみました。 A8向いてない問題 コードさえ貼っ…

iPhoneで誤って文章を消してしまった時に元に戻す方法!

この記事が参考になりそうな人 * iPhoneやiPadって「元に戻す」使えないの?と思ってる方 * iPhoneやiPadで長文を誤って削除してしまい焦っている方 iPhoneで文字を入力する機会が多い 慌てず騒がずiPhoneを振ろう iPhoneで文字を入力する機会が多い PCはど…

ひきこもり時代に心を救われたバンド

お題「好きなバンド」 ひきこもりなのでライブに行ったことは全然ないんですが、ひきこもり時代は1日に1時間くらいは音楽を聴いていて、その中でも特別な立ち位置にいるバンドが2つあります。 衝動買いした初代のiPad nanoを買ってから10数年、PCを三代転生…

「恐怖の地政学」/ティム・マーシャル読了

イギリスのジャーナリスト、ティム・マーシャル氏が書いた地政学の本です。 第一次大戦のきっかけとなったサラエヴォ事件をはじめ、ユーゴスラビア紛争など、バルカン半島が紛争を抱えやすいのは、地政学的な要因が多い*1ということをどこかで読んで以来、地…

甘いものの衝動買い対策。あえて自宅におやつをストック

コンビニで買い物をしていると、主目的ではなかったのに、スイーツが目についてつい買いたくなってしまうことがあると思います。 ただコンビニのおやつって、ここ数年でものすごく美味しくなりましたが、値段もお高めになっているので、買うとなるとカロリー…

二の腕のブツブツに効くというボディクリーム買ってみた

日に日にジメジメ暑さが酷くなり、肩出し腕出しに心惹かれる季節がやって来ました。特に今年はオフショルダーが流行りだそうですからなおさらですね。(肩出しって日本語じゃ何がいけないんだろうか……) かく言う私もセールにつられてノースリーブのワンピー…

異性に生まれていたら人生イージーモードだったかも? TSF診断

性格診断は好きですか? 私はけっこう好きでよくやります。 就活で精神が弱ってた時は、自己分析にかこつけてエゴグラムから16性格分類、エニアグラム、果ては西洋占星術までかじって、性格診断をしてました。 最新占星術入門 (エルブックスシリーズ)作者: …

PV4000/月のブログを1ヶ月はPRO可してみる

記事の通りです。 上の記事でもちょっと触れましたが、PV4000しかないけど試験的にはてなブログPro化してみます。 1ヶ月契約の場合、月1008円ですが、2年契約なら月600円、1年契約なら月703円ということで、600円以上の収益が出せればpro化しても元は取れる…

放置ブログを毎日更新し始めるとアクセス数は上がるのか実地検証

放置ブログを毎日更新するようになった経緯 2015年夏の開設以来、更新が数カ月開くこともザラな放置ブログでしたが、今年に入ってから月数回は更新するようになっていました。 5月半ば、資格取得の現実逃避からブログに精を出し始め、毎日更新を始めました。…

鏡に映った自分に「愛してる」と言うミラーワークを1週間やってみた

下記サイトでできる無料インナーチャイルド診断を受けると複数回、インナーチャイルドを癒すメールが届くのですが、 インナーチャイルド 診断(無料)/もっと自分を知ろう/生きづらい原因をずばり分析 | 酵素ダイエット断食とおうちエステのHBIサロン …

スクワットチャレンジを1ヶ月半かけてやってみた

スクワットチャレンジとは 2、3年前?くらいに話題になった、アメリカ発のエクササイズプログラムで、スクワット50回から始めて、3日やって1日休むのサイクルで、最終的には一日250回をこなすというわりとハードなプログラムです。 短期間でヒップアップ効果…

「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

「ヒトラーの忘れもの」再上映中の飯田橋ギンレイホールでの二本立てのもう一本が今作だったので、ヒトラーの忘れもの5回目鑑賞の前に見てきました。 映画のあらすじ イスラム圏のテロリストの妻で国際指名手配犯の英国人女性と、テロに傾倒した米国人と英国…

ズボラ家計簿報告@2017年5月

2017年5月分の家計簿結果を振り返りたいと思います。家計簿始めたての4月分の記事はこちら 予算 まずは予算から 総予算150,000 固定費88,000 家計費2000×31=62,000 結果と振り返り クリアファイル家計簿(の原型を失った)ズボラ家計簿2ヶ月目。5月分の結果…

「AI 決定版人工知能」読了/AIと過渡期を共に暮らす世代

決定版AI 人工知能作者: 樋口晋也,城塚音也出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2017/03/24メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 近年のAIの進化、特にディープラーニングが気になって読みました。現在のAIの技術レベルでは何ができ、何ができな…

ネットワークプリントアプリにSafariからPDFを登録する手順

ネットワークプリントアプリのSafariでの使用方法が、中々わかりづらかったので、メモとして残しておきます。 ネットワークプリントSharp Corporationユーティリティ無料 4月に10割負担で受診した医療費を健康保険から払い戻ししてもらうために申請書を印刷…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2:リミックス感想

今回も音楽がとても効果的に気持ちよく使われていて、MVを見ているようでとても心地よかった。面白かったー。 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(字幕版)発売日: 2014/12/24メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (1件) を見る 以下ネタバレ感想。