そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

2019-01-01から1年間の記事一覧

PostgreSQLでテンプレートパターンを無効にする方法。

PostgreSQLで単純採番のid列を1→G0001のように変換して取り出したかったときに躓いたためメモ。 先頭のFMは前後に意図しない空白が入らないようにするテンプレート指定である。 実行SQL SELECT to_char(id, 'FMG0000' ) FROM table 結果 0001 取り出せた値は…

「銀河英雄伝説 セカンドシーズン」第一幕劇場鑑賞

内容的にはどこまで? 第一期のおさらいから野望篇の発火点まで。 ヒルダと知り合い、アンネローゼ略取未遂からフェルナーを引き入れ、リップシュタット戦役に向かうべく、キルヒアイスと別れる場面までです。 第一週特典銀河英雄列伝ラインナップ。 1幕第1…

映画「HELLO WORLD(ハローワールド)」ネタバレ感想。び、微妙……。

あんまりこういう男女の青春モノっぽい作品は見に行かないのですが、SF好きなのと悲恋ものに弱いのと予告編の音楽が良かったので見に行きました。 ストーリー的には、付き合いたての頃の不幸な事故で彼女を救うことができなかった10年後の自分が、バーチャル…

TypeScriptでメッセージ"argument expression expected"が出たら

TypeScriptで出る初歩的なエラーのメモ書き。 直訳すると「引数式が予測されています」ということで引数を囲う()が閉じられていない時に出ます。 起こりやすいのはコールバック関数として引数に関数を直書きした場合ではないでしょうか。 例 下記コードでは…