そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成

30代女の趣味と老後資産形成

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS11「Twitterアカウントがありません」問題

iOS11が公開されたので早速iPhoneをアップデートしました。 はてなブログアプリで記事を更新したのでTwitterにその旨をツイートしようとしたところこんなメッセージが…… Twitterアカウントがありません。 設定されたTwitterアカウントは存在しません。設定か…

「ダンケルク」4DX感想/映画ではなくて体験だった

話題の「ダンケルク」見てきました。感想まとめるのにえらく時間がかかりました。非常に長いです。でもまだまとめきれてません。 ノーラン映画相変わらず濃いですが今作は時間短めなのでまだ助かりました。 ざっくり感想 覚え書き陸海空 海 空 再び陸 交わる…

心療内科初診とそれに至るまでの経過メモ

ちょっと前に心療内科初受診してきました。 受診するまでの経緯。 受診しようと思った前提。 家庭環境は発達障害ボーダー(未診断)の父、双極性障害の母、アスペルガー診断を受けた弟というある意味心療内科サラブレットな家系。 上記以外の身内も心療内科…

約束された神回/「U149」20話感想といえるのだろうかこれは?

千枝ちゃん編最終回。いつも以上にIQ低いことしか書いてないです。 なんかもう感想とかそう言うのいらなくて、 この笑顔だけでいいんじゃないかなって……尊いオブ尊い。 ライブシーン好きなとこ。 ももあり。この二人のペア感ほんと好き。 ここのビーシューの…

FEHの〇〇ストップとは?

ファイヤーエムブレムヒーローズ(以下FEH)に課金する前に確率やガチャの仕様について検索していたところ、〇〇ストップという用語が目について気になったので調べてみました。 〇〇ストップとは? 簡単に言えば、外れや目当てではない星5キャラによって、…

Amazon.deで映画のドイツ版DVDを購入するまでの手順

手探りでやったので記録として残しておきます。覚書。(2017年9月時点の情報です) 金銭の絡む事柄ですので、この記事をご参考になされる場合は、自己責任でよろしくお願いします。なお書いてる人間はドイツ語がまったくわからないため、基本はGoogle翻訳頼…

スパイダーマン:ホームカミング感想。

いつものマーベル。安心して楽しめます。 最近、MCU作品見ても出来がいいのが当たり前なので、感想がこの一言で終わってしまいます。ワンダーウーマンであれだけ語ったと言うのに。 一作もこけずにハイクオリティな作品を世に送り出しているのが、いかにすご…

ズボラ家計簿@2017年8月

着々と家計簿記事に飽きつつあります。基本的にお金使わない、極端な節約もしていないということで、あんまり月ごとの新鮮みがないんですよね。 今月のざっくり家計簿 いつも通りの15万円予算です。 備考欄への記入頻度の低さが家計簿への飽きを物語っていま…

ワンダーウーマン感想。うるわしかっこいいガル・ガドットとクリス・パインが最高でした。

ワンダーウーマン見てきました。前作のバットマンVSスーパーマンが個人的にイマイチだったこと、乃木坂起用の宣伝が炎上気味だったりで不穏な感じだったことから、見に行くかどうか迷ってたんですが、やー、とても面白かったです。満足。 マーベル作品でソー…

Mステ原曲ユニット配置

MステでsideMデビューしたので、まだまだユニットや曲なども覚えきれてないので、自分用Mステ収録曲、原曲ユニット本来の並びで聞くための配置メモです。 ソロパートで判断してますが、ソロパートにパフォーマンス被ってたりして判断つかない曲(HIGH JUMP N…

心理検査WAIS-3受験感想。

WAIS-3受けてきました。 いじめ→人間不信→ひきこもり10年というリアル黒歴史を経て、どうにか社会復帰して上京してそれなりに楽しく1人暮らしをしているものの、 子供の頃から同年代の子供(特に女児)と馴染みが悪かったり、何かと生きづらさを感じることも…

エムステの効率的なお仕事について考察

「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE !」のお仕事についての考察。 お仕事の仕様 イベントのお仕事は仕様が異なります。以下は通常ストーリーのお仕事について。 お仕事はは6回 一回のレッスンで最低でも8%上昇する。 選択アイドルソロ仕事で信頼が5上…