性格診断は好きですか? 私はけっこう好きでよくやります。
就活で精神が弱ってた時は、自己分析にかこつけてエゴグラムから16性格分類、エニアグラム、果ては西洋占星術までかじって、性格診断をしてました。
- 作者: 松村潔
- 出版社/メーカー: 学習研究社
- 発売日: 2003/10/01
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
占星術に関しては、本まで買ってしまったのでわりとガチでした。ホロスコープ読解してないで就活しろ。ごもっともです。自分が1番わかってました。
今でも精神的に弱ると占いサイトとか見に行ってしまいます。運命のせいにしてしまえば、自分は悪くないとひらきなおれて楽ですからね。
と、闇が深い前置きはさておき
もし異性に生まれていたら?
さて本題、性格診断サイトはネット上にも数限りなく存在しますが、今回受けてみたのは「もし自分が異性に生まれていたら」どんなタイプだったかが診断できるTSF診断です。 16類型性格診断がベースになっています。
精度重視版で36問ほど質問に答え(質問数の少ないお手軽版もあります)、出た結果はこちら。
もし貴方が男性なら、少なくとも女性の場合より社会に受け入れてもらいやすいでしょう。 このタイプは理屈をこねくり回したり、ああでもないこうでもないと進んでいる作業を白紙に戻したり、抽象的で哲学的な議論を好んだりします。周囲の人はイライラしたり困惑しますが、頭が良いとか、理論家、発想が独特という好意的な評価も受けやすいのです。 恋愛では奥手です。知性的な女性を求めるかといえばそうでもなく、自分と同じか劣るぐらいがちょうどいいと考えています。明るさと社交性を持つ人にも惹かれますが、実際に付き合うとすぐに疲れてしまいます。このタイプは社交にエネルギーを必要とし、一人の時間を大切にするためです。一方で安定したパートナーと結ばれると、要求や文句が少ない手間がかからない夫になります。
んー、診断結果自体はまあまあ当たってます。考えごとが好きで、社交にエネルギー使うとかまんまですね。社交……一応できないわけではないんです。その後、ものすごく疲れるだけで。
冒頭の少なくとも女性の場合より社会に受け入れてもらいやすいという一文が気になります。 画面下部で元の性別での性格診断結果も確認できるので見に行ってみました。
さーて、本来の性別の結果は……?
性別選択を間違えてたが故に人生ハードモードだった疑惑
もし貴方が女性なら、理解してもらうのに相当苦労するはずです。 このタイプは周囲の感情を読んだり、気遣いをするのが苦手のため、伝統的な女性のグループ内では冷たい、鈍感、頭が悪いと思われます。また家事は嫌いでできるだけ先延ばしにしようとし、お洒落、世間話といった女性的な趣味にもあまり惹かれません。必然的に周囲と関わる機会が少ないので、おとなしい恥ずかしがり屋のようにも思われます。 恋愛は奥手で、相手にも相応の知的レベルを求める傾向があります。しかしパートナーの事を真剣に考え、忠実で信頼できる関係を作るので一度深い関係になればうまくいきやすいでしょう。
性別違うだけなのに、何このハードモード!
いえまあ、ぐうの音も出ないほど当たってるんですが(特に太字部分)。
家事は嫌いだし、おしゃれもマナー的な意味で最低限のことはしてますし、綺麗なものも嫌いじゃないですか、最終的にめんどくささの方が勝ります。
特に理不尽な部分はここですね。
頭が良いとか、理論家、発想が独特という好意的な評価も受けやすいのです。
女性のグループ内では冷たい、鈍感、頭が悪いと思われます。
真逆の評価! 性別が違うだけなのに!(2回目)
昔から女子馴染みの悪さは感じていて、男子と遊ぶ方が気が楽でしたし、人間関係トラウマの主因であるいじめも、女子からだけ(男子は普通)でしたし、思い当たるフシしかありません。
なんということでしょう。
ファイヤーエムブレムだって、手強いシミュレーションのコンセプトにはまったく沿わずにノーマルモードを選んでオレツエーしたい系の人間が、肝心の人生ゲームでハードモードを選択していたという罠が待ち構えていました。おのれ孔明(濡れ衣)
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2017/04/20
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 出版社/メーカー: タカラトミー
- 発売日: 2016/04/02
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログ (1件) を見る
思わぬところで子供の頃からの生きづらさの原因がわかりました。
私と逆パターンで、女性に生まれていたら楽だった男性とかもいるはずなので、診断受けてみては、いかがでしょうか。
異性受け同性受けがわかったところで、持って生まれた性質はどうしようもない部分がありますが、私はほぼほぼ女子がいない職場環境で非常に快適に働けてます。
同性に理解されづらいなら、同性がいないところなら、不要なトラブルは避けられるってことなんですね。深い……。