そとでよ - オタク独女の趣味と資産形成の話

元ひきこもり30代独女の趣味と老後資金形成

ふるさと納税のAmazonギフト券還元が来た!

節税の一環として、一昨年からふるさと納税をはじめました。

ふるさと納税についてはかなりメジャーになってきたので、改めて説明は不要かと思いますが、

  1. 各自治体に寄付
  2. 寄付に応じた返礼品ゲット
  3. 寄附金分が来年度の住民税・所得税から控除されるので手取りが増える

実態としては税金の先払いに近いのですが、普通に税金を収めると何も貰えないのに対して、ふるさと納税だと返礼品があるので基本的にはお得な制度です。

返礼品としては、お米や肉などの食べ物系が鉄板と言われていますが、寄附金額が多ければ家電なども返礼品に入ってきます。

私も一昨年から始めたのですが、実家へのお歳暮代わりにしたため、帰省時の晩御飯が豪華にはなるのですが、金銭的な恩恵は実は全然受けてなかったんですよね……。

しかし、「ふるさとプレミアム」 であればその時々のキャンペーンに応じて寄附金額の6〜10%がAmazonギフト券として還元されるため、私のように返礼品を実家宛にしている人間でも他サイトよりお得!返礼品を自分宛てにしている人はさらにお得!になります。

クレジットカードで支払いすればさらに当該クレジットカードのポイントもたまります!

その代わりなのか、競合サイトと比べると返礼品の選択肢がちょっと少ない気がします。

トップページにキャンペーン広告が出ているはずなので、必ずエントリーしてから寄付を行ってください。エントリーしないとギフト券が付与されません。

Amazonギフト券は寄付した翌々月の25日頃に付与されます。ちょっと期間があきますね。

f:id:bi_mini:20220128200119j:plain

ギフト券の開封期限は付与から180日となっていますので、スマホにリマインダーを設定するなどして、忘れずに開封しましょう。