そとでよ - モトコ・モリのインドア生活

元ひきこもりの気ままな生活。

1分の片足立ちは50分のウォーキングに相当するのは本当?

1分ダイエットで検索した際に、片足立ちを1分×2するだけで、ウォーキング50分に相当するという文章を見かけました。

いやいや、ウォーキング50分って大変だしめちゃくちゃ飽きるよ……そんなわけなくない?🤔

実際に片足立ちも1分×2をやってみましたが、絶対にウォーキングの方が疲れると断言できました。

ウォーキング50分のソースはどこから来ているのかを調べてみました。

(3)片足立ちで適度な負荷 | ヨミドクター(読売新聞)

高齢者にとって片足立ち1分×2×1日3回は53分のウォーキングと同じ筋負荷に相当するようです。3ヶ月続けることで60%の人に骨量の増加が見られたとのこと。

そもそも1日3セットなので6分で53分相当ですね。 さらに筋肉へかかる負荷であって、運動量=カロリー消費量ではありません。 しかも高齢者でもともと筋肉量が少なそうな人が対象です。

普段から運動不足気味の人は多少なりとも筋トレになるので、代謝アップ、引き締めなどの長期的な効果はあるかもしれませんが、片足立ちだけで劇的に痩せることは難しそうです。

片足立ち1分でウォーキング50分相当は、まるきり嘘ではないものの、かなり誇張された情報であるようです。ダイエットに楽な道なしということでしょうか……