そとでよ - モトコ・モリのインドア生活

元ひきこもりの気ままな生活。

アラサーインドア女が「あすけん」に半年課金した結果

食事管理アプリ「あすけん」に課金して半年経ったので個人的な感想です。

あすけんに課金するまでの経緯

2019年の冬に人生MAX体重を更新しており68kgありました……流石にこれはまずいと思いリングフィットアドベンチャーを週5×10分で3ヶ月ほどプレイしており、半年で6kgやせました(運動は偉大……)

しかし、その後は忙しさやコロナ禍のメンタル不調などでリングフィットをやる心と体の余裕がなくなってしまい、自己流で食事制限は続けていたのですが、体重は64〜63kgをうろうろ。増えはしないが減りもしない状態をキープ。

48kg痩せたクイズ作家の古川洋平さんの記事であすけんの存在を知り、このまま自分一人でやってても痩せないだろうなと思ったので半年課金を決めました。

コースは有料プランのゆる糖質制限コース、食事中心にしました。 食事は1500〜1700カロリー、 運動を日に200カロリーのプランになりました。 食事はたまに生理前のどか食いがある以外はおおよそ順守、運動は目標カロリーの半分くらいでした。

2021/3/9からデータをとりはじめてちょうど半年たったので結果です。

体重ビフォーアフター

体重:62.5→60.5(-2kg) 体脂肪率:33.5→32.8(-0.7%)

…………減ってはいる。減ってはいるんですが非常に微妙な数字です。目標の58kgへの歩みはまだ遠いです。

あすけんの半年課金が1900円なのでおおよそ1g1円のペースです。課金をしている意味とは……とちょっとテンションが下がってしまいましたが、あすけんを始める前の半年と比べてみます。

あすけん課金以前の半年の減量スピード

あすけん課金前はシンプル・ダイエットというアプリを利用していました。体重を記録するだけのシンプルなレコーディングダイエットアプリです。

体重:63.5→62.5(-1kg) 体脂肪率:35.2→33.5(-1.7%)

ちゃんと課金したほうが減ってる!良かった! 課金したことで減量ペースが倍になっていると考えればまあありでしょうか。

ダイエット以外の効果

スマホと連動して歩数で運動量も出るので、 日単位週単位月単位で運動不足の見える化できるのが 運動のモチベーションになりやすくて良かったです。

糖質制限で一回のご飯の量を100gに抑えているため、 あまりおかずが必要なくなり自然と食事量は減りました。 PFCバランスを意識するようになったので、 納豆や豆腐などのやすい豆製品を取り入れるようになったり、 肉と魚と豆でタンパク質源をローテーションしたり、 (健康への意識は課金以前より高まったかなと思います。

一人暮らしだとおおきな病気したら先行きが暗くなるので、 将来のリスクを減らすという意味ではダイエット以上の価値があるような気がします。 塩分がいつも過剰だと怒られています……)

というわけで、増えてはいないのでもう半年課金をする方向ですが、やっぱり食事制限だけだと劇的には痩せられないので、週3くらいでリングフィットに取り組もうと思います。